乾燥の季節がキター!!

みなさんは、どうですか?

手がカサカサし始めたり、爪の周りが固くなったり、白くなったりしていませんか?

毎年のことだから諦めてるって方もいるのでは?

原因は『乾燥』です。

当サロンにご来店されるお客様には、こんなお話をしています。

「お顔って、洗う度に化粧水や乳液付けて保湿しますよね~?

手はどうですか~?

同じ肌なのに…」

というと、

『やってないわー』

という方がほとんどです。

主婦の方は、ほんとに手を使う!!

料理、洗濯、洗い物…。

洗濯物を干すときにだって、手から水分が奪われ乾燥します!

特に食器洗いは、素手でやってる方もいると思います。

ゴム手袋を使ってくださいね~。とお声掛けしていますが、

『いままでずっとこれでやってきたから!』

『ゴム手袋すると、ちゃんと洗えてるか分からないから嫌』

というお声も聞きます。

私も無理強いはしていませんよ。

以前、私もそうでしたから(笑)

(でもさ、お客様にも言ってるんだから、私もやるしかないよね…えー)←小声

でも・・・。

  • きれいな手を保っていたい!
  • ささくれ、あかぎれ無くならない。
  • 子どもと手をつないだら、痛いって言われた。

なんて思っているんだったら、そんなことを言わずに、ちょっとした工夫やアイディアで、楽しく保湿をして、

しっとり美しい手をゲットしちゃいましょう!

これは私の爪です。

ちょっとの保湿で、こんな変化が!!

赤の矢印のところは、ほおっておくと、固くなって裂けたりすることもあります…。

地味に痛いんですよね…。

そこで!

そこでですよ~!

今日は、私が毎日実践しているおすすめの保湿方法をお伝えします。
題して、【ながら保湿】です!

『時間がない!』が口癖の方にはぴったりですよ(笑)

では、どんなもので保湿をするかというと~?

①ポンプ式の保湿剤。

私は、EORAのハンド&ボディクリームを使っています。

ながら保湿にもっとも重要なのが、『ポンプ式』ってところ!!

②ペンタイプの爪用オイル

なんといっても、保湿はオイルです。

ハンドクリームでは追いつかないのです。

どちらも当サロンでもお取扱いしています。

では、この2つをいつ塗るかです!!

できればね!

本音はね!

オイルは、1日何度も塗る!!です。

洗濯物を干したあと、

食器を洗ったあと、

トイレのあと、

お風呂のあと、

寝る前、、、などに塗ってほしいのです。

オイルを。

でも、とっても忙しい主婦の皆様。

こんなにできないわよ~と聞こえてきそうです。

そこでオススメなのが、①のポンプ式の保湿剤をいつも通る場所に置く!です。

くるくる蓋のついているハンドクリームを毎回開け閉めして塗るよりも、

ポンプ式なら、ピュピュッと出して使えるので、時短になります!

これなら、忙しい主婦の方でも、できそうじゃないですか~?

時間にして、15秒くらいです。

私は、キッチンの近くに置いて、

  • 洗濯物を干す前と後、
  • 食器を洗う前と後、
  • トイレの後、
  • お風呂掃除の後、
  • お風呂の後、
  • 寝る前、、、などなど。

そこを通る度とまでは言いませんが、頻繁に保湿しています。

『キッチンで洗い物が終わって、さあトイレに行こう!』

という、この隙間時間にできちゃうのです!!

今、ポンプ式の保湿剤は、

いい香りのもの、

見た目が可愛いもの、

インテリアに合うもの、

お気に入りのブランドなど、

たくさん出ていますので、探してみてくださいね!

そして、おうちの中でいつも通る場所、目に付く所に置いてみてください!!

 

そして、②のペンタイプのオイルは、どこに置くの?

答えは、いつも持ち歩くバックの中です。

これ、持ち運びに便利なんです。

どんな時に塗っているかというと、

  • 運転中の信号待ちで、
  • お買い物のレジ待ちで、
  • 電車の移動中、
  • 子供のトイレ待ちで、、、などなど。

ちょっと待ち時間ができると塗っています。

ほかにも、こんな待ち時間あるよ~!って思いついた方、ぜひ教えてください!

デスクワークされてる方は、職場のペン立てに入れている方もいますね!

好きな香りを楽しめるので、家事も仕事も捗っちゃいます(笑)

当サロンでは、ローズの香りが人気です!

ぜひ、お気に入りの香りを探してみてください。

 

 

では最後に、乾燥の大敵、食器洗いの時です。

食器洗いの際に、ゴム手袋をしてくださ~いとお伝えしていますが、みなさんどうでしょうか?

ちなみに、ここ見たことありますか??

食器洗い用洗剤の【使用上の注意】です。

メーカーさんも炊事用手袋をつけてって言ってますね!

では、どうせゴム手袋をつけるなら、保湿もしちゃえ~!のながら保湿の方法をお伝えします。

食器洗い前にハンドクリームを塗り、爪周りにオイルも塗ります。

次に、おやすみ用としても売られている綿の手袋をして、

最後にゴム手袋をします。

これで、お湯を使って洗い物をするだけです!!

スチーム効果もあって、お皿が洗い終わったら、手もしっとり♡

面倒な(?)洗い物も楽しくなっちゃう!

それと、やっぱりゴム手袋は、汚れが落ちてるか分からないから嫌!

という方は、片方だけゴム手袋をする!ということもオススメしています♪

 

ながら保湿術いかがでしたか?

ぜひ、できそうなものがあったら、生活に取り入れてみてくださいね!!

それでも、角質が溜まって固いのが取れない~。

プロにお手入れしてほしい!という方は、サロンメニューのハンドケアをお試しください!