初めてのお客様にも安心してご利用いただけるように、よくあるご質問をQ&A形式でまとめました。

 

Q.ジェルネイルってなに?

A.とろみのある樹脂で出来た液体を爪の上に乗せて、専用のUVまたはLEDライトを手(足)にあて、化学反応により硬化し爪に密着させるものです。マニキュアよりも長持ちして楽なのでここ数年でずいぶん一般化されました。一度つけると個人差はございますが3週間~1ヶ月楽しめます。

 

Q.1回の施術時間と料金の目安は?

A.施術内容によって異なりますが、一般的なジェルオフ+アートで2~3時間はいただいております。8,000~12,000円でデザインネイルを楽しまれている方が多いです。
プライベートサロンのため、のんびりと過ごしていただきたく予約時間は余裕をもって組ませていただいております。ケアコースは1.5時間みていただければ大丈夫です。お急ぎの方は終了時間をお伝えいただければこちらからご提案させていただきますのでご安心ください。

 

Q.デザインはどうやって決めるの?

A.サロンに用意してあるサンプルから選んでいただいたり、画像や雑誌などをお持ちいただいたり、お客様によって様々です。お子様が小さく、短い爪で過ごしたいママにも楽しんでいただけるよう、 サロンのサンプルは、短い爪の見本ばかりです。
イメージをお伝えいただいてお客様と一緒にワクワクする時間でもあるので、ご相談しながら決めていきましょう。

 

Q.予約はいつごろ取ればよい?

A.できるだけ早めのご予約をおすすめしております。ご来店された際に次回のご予約を入れていかれる方も多いので、ご予定のわかる方はお気軽にお申し付けください。

 

Q.爪が短くてもネイルはできますか?

A.大丈夫です。自爪のままジェルをのせることも、アートやラインストーンをのせることも可能です。また、人工的に爪を作り長く見せる方法もございます。(長さだし 500円/1本)

 

Q.2枚爪でもネイルはできますか?

A.大丈夫です。2枚爪の主な原因は爪の切り方と乾燥によるものです。2枚爪でも爪の表面を整えジェルをのせることで、嫌なひっかかりや折れてしまうことを防ぎ、上手に伸ばしていくことも可能です。ご自宅では爪切りは使わず、爪やすりのご使用と、オイルでの保湿を継続することで改善していきましょう。

 

Q.自分で甘皮処理をしていい?

A.おすすめいたしません。雑菌が入り化膿したり、出血してしまうこともありますので、サロンでケアすることをおすすめいたします。また、サロンでケアしたあとも、爪専用のオイルでたっぷり保湿していただくことをおすすめいたします。甘皮ケアは古い角質を取り除く作業なので、一時的に乾燥しやすくなります。ケアしたあと一週間は特にしっかり保湿をしていただくことで、油分や栄養分が爪を作っている根元まで浸透しやすくなり、潤った健康な爪が生えやすくなるメリットがあります。

 

Q.ネイリストさんがどんな人か不安で・・・

A.私自身が初めてサロンに行った時にとても緊張したのを覚えているので、なるべくその不安を取り除けるよう心がけています。どんな小さな不安でも口に出していただければお答えいたします。
またそれは私自身の成長にも繋がりますのでぜひお気軽にご質問ください。

 

Q.ジェルネイルはどのくらいの頻度で付け替えればいいの?

A.3~4週間がお勧めです。一ヶ月以上もつ方もいらっしゃいますが、伸びすぎて根元に負荷がかかり亀裂が入ったり、ジェルが浮いた状態で放置したり、無理矢理はがしたりなど危険な状態に陥りやすいので、綺麗な状態のまま保つには3~4週間でのメンテナンスが必要となります。逆に一週間ごとに付け替えなど短いスパンでも爪が痛みますので、3週間~1ヶ月以内がベストです。フットはハンドよりも爪の伸びが遅いので4~5週間です。

 

Q.ジェルの持ちが悪いんだけど・・・

A.当サロンでは、国産ジェルメーカーを使用しております。
正直なところ爪との相性はございます。当サロンではそういったお客様に対応できるように数種類のベースジェルをご用意しております。また1週間以内にはがれたり、折れたりしてしまった場合は無料でお直しいたします。様々なお客様を施術させていただき、取れやすい方にはやり方を変えたり、ベースを変えたりして、ジェルの持ちには特にこだわっているので、できれば浮いてしまった状態も見せていただき、次のご提案をさせていただきたいと思っております。
また、当サロンでは、たいへん持ちの良いと好評のフィルインメニューもございますので、お気軽にお問合せください。

ジェルとの相性以外にもよくある原因がこちらです。

●紙をよく扱う。段ボールをよく扱う。(OLさんやアパレル業など)
●水仕事が多い。手を洗う回数が多い。爪先をよく使う。(主婦の方や趣味で楽器をひく方)
●温泉、サウナによく行く(温泉の成分によっては取れやすくなります。)
●保湿を全くしていない。
ジェルネイルはお水と乾燥に弱いので、オイルやハンドクリームなどでこまめに保湿をしていただき、食器洗いの際はゴム手袋をつけることで、持ちがだいぶ改善されたりもします。ネイルは決して安いものではないので、ご自宅での保湿ケアもぜひ頑張ってみてください。

 

Q.爪がすぐに折れてしまってうまく伸ばせないのですがどうしたら良いですか?

A.自爪を上手に伸ばしていくにはジェルネイルがお勧めです。自爪へのダメージが少なく、厚みが出て爪の補強にもなりますので、適度な長さを保つことが可能です。深爪ケアメニューもございますので、ご相談ください。

 

Q.ネイル後に日常生活で気をつけることはありますか?

A.爪は乾燥に弱いのでオイルで定期的に保湿をするとネイルが長持ちします。できれば1日4~5回、爪周りにオイルを塗ることをお勧めします。ジェルを無理矢理はがしてしまうと爪が薄くなってしまうので、落とす際はサロンでのオフをおすすめいたします。

 

Q.爪が伸びてきたのだけど爪きりで切ってもいい?

A.ジェルネイルの際は、通常おすすめいたしません。しかし、当サロンのフィルイン施術の場合のみ、爪切りや爪ヤスリで削りながら過ごすことが可能です。爪切りの使用は二枚爪の原因にもなりますのでなるべく爪やすりのご使用をおすすめいたします。

 

Q.事前にハンドクリームやオイルでお手入れしていったほうがいいの?

A.ネイルサロンへ行く前は何もせずぜひそのままの状態でお越しください。特にジェルネイルは油分に弱く、ジェルを塗布する前に油分除去を行いますが、お使いのハンドクリームなどによっては油分が爪の表面に残ってしまい、リフト(ジェルがはがれてきてしまうこと)の原因となります。長くネイルを楽しんでいただくため、また普段の状態を見せていただき最善の提案ができるようにご協力ください。

よくある質問をまとめてみました。
こちらに記載がないことで分からないなどございましたが、電話やメール、LINEでお気軽にお問合せください。